ひよこブログ

ひよこの読書日記

チーズはどこへ行った?(今の私達とリンクして)

本日は

 

チーズはどこへ消えた?』(スペンサー・ジョンソン様 著)

 

について書いていきます。

 

あらすじ

登場人物は

・ヘム(小人)

・ホー(小人)

・スニッフ(ねずみ)

・スカーリー(ねずみ)

の、四人(四匹?)の話です。

 

ある日この四人は迷路の中で大きなチーズを見つけます。

 

小人の二人は毎日このチーズが少なくなっていることに気づいており、なくなったらまた違うチーズを探しに行きます。

 

ネズミの二人はなくなったチーズが戻ってくると思い見つけた場所にい続けます。

 

この本はざっくりいうとこんな話です。

 

今の私達とリンクしていること

 

今のアナタは小人側ですか?ネズミ側ですか?

 

小人側と答えたいけどネズミ側の方のほうが多いと思います。

なぜなら

 

【変化を怖がっているから】

 

違いますか?

 

貯金しようとしても今の生活が変えられなくてたまらない。

ダイエットしようと思っても明日からと諦める。

 

そういう人みんなネズミです。

 

変化が怖いのは当たり前なのです。

 

ネズミはその後どうなったのか?

 

一人はもうここにはチーズは戻ってこないと思い、迷路の中を進み始めます。

そうすると違う場所で少しチーズを見つけます。

 

もうひとりは変化を嫌いずっとその場所にい続けてしんどい思いだけをしています。

 

この話で伝えたいと感じたこと

 

今の世の中めちゃくちゃ早く変わっていますよね?

なのに今の私達は何も変わらないと思い動いていないと思います。

 

人がいいよとおすすめしたから買う、流行りだから買う。

それってほんとに正しいのでしょうか?

私は正しくないとは言い切れないけどやはり多少にリスクは負って行くべきだと思います。

 

今はまさに情報時代。

自分からリスクを犯し情報を発信できると今までと違った景色が見えてくるかもしれませんね(笑)

 

最後に

 

いつもここまで読んでいただきほんとにありがとうございます。

変化を恐れることは決して悪いことではないということを伝えたいと思いこの話を選びました。

実を言うと今日ホントは日常生活が忙しくブログあげれないかもと思っていました。

しかし、いま、書くの諦めたら、自分の変わってきたところが終わってしまうと思い書くことにしました。

ほんとに読んで下さる皆様のおかげです。

 

ありがとうございます。

 

明日は迷路の外には何がある?

について書きます。

この話の続編です。楽しみにしていてください!

 

また見てね〜(^o^)

 

(追記  今回は編集少なめですみません)