ひよこブログ

ひよこの読書日記

休日に読みたいおすすめの本

お久しぶりです。

少しの期間お休みいただいてすみません。ひよこです!

学校での活動が少し忙しく少しお休みいただきました。

今日は土曜日ということでお休み回な日なので

 

休日にゆっくりしながら読める本

 

の紹介をします。

 

 

今日のおすすめ本

 

今日のおすすめ本は、

旅猫リポート(有川 浩 様 著)

です。

 

これで有川様の本を書くのは3作品目ですね。

様々なジャンル書いていて全く飽きないんですよね〜。

この作者さん。

毎回書いているけれど大好きです(笑)

けど、次は違う作家さん紹介したいな。

 

ということで見どころへGO!

 

見どころ1

 

・この本の見どころといえば、まずは主人公が『猫!』

もう、ほとんど猫目線で書いているのです。

普通猫目線で本を書こうなんて思いませんよね。

しかも、生まれたときから飼い猫なら、ある程度人間の生活に慣れたとかであるかもしれませんが、はじめはただの野良猫!

そこから人間に飼われる飼い猫になっていくんですが出会い方も飼ってもらうまでの流れもすごい。

どんどん引き込まれていきます。

 

見どころ2

・日本中を走り回る猫

 

こう聞くと猫が一人で日本中を回ったと感じますよね。

そんな事ありえません(笑)

主人公の猫は飼い猫になったためもちろん飼い主に連れて行ってもらいます。

まあ、ドライブですね。

正確には全国は回らず三・四、回っただけなんですけどね。

けど道中もしっかり描かれていてとても引き込まれた行きます。

 

 

最後に

 

この本は映画化されたほど人気の作品です。

出演者は福士蒼汰さんと高畑充希さん(声の出演ですが)などでした。

なので、見に行った方は多いのではないのでしょうか?

2018年公開の映画なのでもう4年も前の映画ですね。

そんなに時間が経てば忘れているかもしれませんね。

なので久しぶりに読んでみるのはどうでしょうか?

 

新しい発見もあるかもしれませんよ。

 

 

(ここから下はただの雑談なので読んでも読まなくても構いません。)

 

まずはここまで読んでくださりありがとうございます。

猫が主人公の小説ということで私自身とても驚いたことを覚えています。

何回読んでも面白い話ってい良いですよね?

定期的に読みたくなる本です。(何故か毎回コーヒー飲みながら読んでいます。)

 

そして、この話と全く関係ありませんがほぼ毎日10人以上の方がこのブログを見てくださっています。ありがとうございます。

また今このように見てくださっているあなたがとても好きです。

いつもありがとう。

 

そして先日このブログ上に初めてコメントを下さいました

神崎和幸様

ほんとにありがとうございます。

とても嬉しかったです。

 

では、今日はこのへんで

また見てね〜(^o^)

 

 

(追記:初めてアイキャッチ作ってみたけどどうでしょうか?)