ひよこブログ

ひよこの読書日記

目標の大切さ、その後の行動

昨日の紹介はいかに頑張ることをせず、心に余裕をもたせるか。

ということを書きましたね?

昨日の記事は見てくださいましただしょうか?

まだの方は見ていただくと嬉しいです。

hiyoksan.hatenablog.com

 

本日はほんとに頑張らないといけないものを本気で頑張るためにすることをまとめました。

 

今回はやり抜く人の9つの習慣(ハイディ・グラント・ハルバーソン 様 著

               林田レジリ浩文 様 訳)

にお世話になりました。

 

 

 

実は簡単!?やり抜く方法!

 

何かをする際、あなたはどのような目標を立てますか?

 

・毎日更新する。

・毎日10人には見てもらう。

・もっと文章を上手くかけるようにする。

Twitterもきちんと更新!

 

これは私がTwitterに上げた8月の目標にしたものです。

 

添削するとこれは100点中10点の目標だと思います。

 

なぜなら、具体性が足りないからです。

 

この本には書いてありました。

 

具体的な目標はやり抜く力を与えてくれる

 

昨日の話を思い出してください。

目標を立てるときはセットで目標を立てる。

 

『例えば、

・営業で断られた件数が〇〇回超えたら美味しいもの食べる。

・〇〇時に慣れば絶対に寝る。

 

などです。』

 

と書きましたね。

これにも〇〇回、や〇〇時という具体的な時間が書かれていますね?

 

そうなんです。

 

目標を立てるときは何かをセットでということに加えて、

 

具体的に

 

というキーワードをセットにするとやり抜くことができると思います。

 

たまに進捗具合を振り返る

 

あなたは目標を立てたとき定期的にその目標が正しかったか確認していますか?

 

目標立てたからあとはそれをやるだけと思考を止めていたら、それは大問題です。

 

本当に、それは正しい目標だったのか?

今やっていることじゃなくてもっといい方法があるのでは?

 

と、定期的に考えるようにしましょう。

 

しかし、やりすぎには注意です。

毎日毎日確認しすぎるとかえって効率が悪くなります。

 

本当は一番効率の良い行動ができていたとしても自分のスキル不足でできていないこともあえります。

一定期間行い、それから行動を確認しましょう。

 

そのようにすれば、一番良い行動が見つけられるかもしれません。

 

 

最後に

 

今日は目標の行動についてのみ、まとめさせていただきました。

自分が目標立てるのが苦手すぎて、2日連続で目標系の話になりましたが楽しんでいただけたでしょうか?

少しでも気になった方はこちらから買って読んでみてください!

 

 

追加の雑談?(笑)

 

今回は雑談を初めての見出しにしてみました。

 

ブログ書くときこの雑談も実は密かな楽しみです。

どのくらいの方が読んでるかわかりませんがこのコーナーは消す気はあまりありません(笑)。

 

まずはいつもいつもブログを訪れてくださる方ありがとうございます。

毎日10人以上の方が見に来てくださっていてとても嬉しいです。

 

自分昔から目標立てるのが苦手で、立てても立てるだけで満足してしまう人だったんですね?

 

けど、様々な本を読んでるうちに目標の大切さを知り、楽しんで目標に向かって行動できています。

 

やれないことなどないって思わせてくれるってとても楽しいですよね?

ほんとにそんな感じです。

 

なんか今日の雑談うまくまとまりませんでしたが今日はこのへんで!

 

また見てね〜(^o^)

 

(追記:熱中症には気をつけてね〜)