ひよこブログ

ひよこの読書日記

スマホ生活から離れたくない人は見ないでください

はじめに

この記事を読んでいるということはをスマホ生活から離れたいと思っている人たちで間違いないですよね?

 

では、話していきましょう。

(今回は下の方に本の題名とリンクが張ってあります)

 

まず、はじめにスマホから離れることの大切さは様々な本に書いてあると思いますので飛ばします。

 

ここからが本題!

 

 

『退屈』こそが脱出の鍵!

スマホをついつい触る癖として退屈な時間を潰したいのでしょう。

 

あなたは退屈な時間を心から楽しんだことはありますか?

退屈な時間を楽しんでたらそれは退屈な時間と言わないのではないか?

と思ったかもしれません。

 

退屈な時間はただの時間の無駄だと思う人も多い思いますが実際はそうではないのです。

 

退屈な時間があることで新しいアイデアが思いつきやすい

そうです。

 

実際ぼーっとしているときのエネルギーは真剣に集中しているときに使うエネルギーの、        95%    だそうです。

 

ということは退屈な時間ぼーっとしていても全く問題はなく、たくさんの量の情報を取り入れるより何も考えないほうが頭が整理されて新しいアイデアが思いつくということですね。

 

ヨガなどして心落ち着かせるのもおなじような理由なのですかね?

一つで良いから普段よく使うアプリを消そう

これは絶対に無理だよ、と思った方。

ここで言う普段使うアプリはメールや、LINEなどの必須のアプリのことではなく

ゲームや、その他のアプリなどの娯楽のためのアプリです。

 

正直消すのには勇気がいります。

私も結構やり込んだゲームなどを思い切って消してみました。

 

はじめの一週間ぐらいは、後悔をずっとしていました。

しかし、消したおかげで外の風景を見るようになり、ボーッとする時間が増え、何かをやる時間が増えたように感じます。

いまは消してよかったなと思えるようになりました。

 

一度消してみてはいかがですか?

このゴミ箱に捨てるように!

 

最後に

消すべきアプリがわからない!
という方におすすめなのが時間監視アプリです!

 

今調べたところ様々な時間監視アプリがあり、どのアプリをどのぐらいの時間触っていたのかわかるアプリです。

 

実際調べてみると自分ってこんなにスマホを触っていたんだとわかりショックを受けるかもしれません。しかしショックを受けたからこそ変えようと思うことが大切です。

 

あなたもスマホから離れる生活始めませんか?

 

お世話になった本の紹介

 

(この本には1週間で離れる方法が書いてあるので興味持ったら読んでください。)

 

 

いつもの雑談

今日は出すのが遅くなりすみません。

なんか上げる前に納得できず全ボツにしたので今日の分書き直しました。

 

スマホから離れるのは大変ですよね?

離れることでいいこともありますよ。

 

全く話変わりますが最近夕方にブログを書き、朝もう一度確認してから出すんですが納得できずに消したのって今日が初めてなんですよね。

(まあ、始めたばかりだから当たり前ですが。)

思いつめると何もかも悪いように捉えてしまって、、、。

 

書けば書くほどうまくなるって自分で課題が見つかることだと感じました。

様々な問題を変えていってより良いものにしていきたいです。

 

(初めて写真ブログに入れてみた!)