ひよこブログ

ひよこの読書日記

あなたが変わる少しの勇気持っていますか?

はじめに言います。

 

今回はこの本を読んだあなたにも考えてほしいです。

あなたに必要な本当のプレゼントを。

(本の中では比較的値段がお手頃なので買っていただくと内容理解しやすいです。)

 

 

 

今回はプレゼントスペンサー・ジョンソン 様 著)

 

 

について書いていきます。

 

ポイント1(プレゼントの意味)

今のあなたに必要だと思うものはなんですか?

お金恋人社会的地位

様々な物があると思います。

 

では、次にあなたはプレゼントをあげていますか?

 

誰に上げるって言うんだい?と聞かれるかもしれません。

そう、他の誰にでもない、自分自身にです。

 

はい?この人は何を言っているんだと思うかもしれません。

まあ、この文章だけ見たらそう思うかもしれませんね。

 

プレゼントをあげる=現在を大切にする

 

ということです。

 

もう何言っているかわからないという方、少し待ってください。

これはヒントです。

 

Present(プレゼント)=現在

 

こう書けばわかる方も多いかな?

 

現在を大切にしない人はプレゼントは送られない。

喜べない。楽しめない。

そういうことを伝えたいと読み取れました。

 

ポイント2(現在を大切にするには)

 

現在を大切にしない人は楽しめない、と書きましたがどのようにすべきなのでしょうか?

 

昔を思い出してください。

小学生の頃、外で思いっきり遊んだ、教室で本を読んでいた。

あなたはその時とても楽しかったのではないですか?

 

あのときのような感覚は今同じように感じていますか?

あのときはなぜあんなに楽しかったのでしょうか?

 

過去から振り返る必要はないという人はいます。

私はそうは思いません。なぜ、昔を思い返すのか。

 

自分を見つめ直すため

そうではないでしょうか?

 

現在を大切にするにはまず過去からたくさん学びましょう。

過去から学べることはたくさんあります。

そのことを思い出させてくれました。

 

ポイント3(現在を大切にするには2)

 

現在を大切にするには未来に向けて目標を持つことを大切にもすべきですよね?

 

こんな仕事がしたい。

この大学に入りたい。

こんなことをしてみたい。

 

など皆さん様々な目標を持って行動して来たのではないのでしょうか?

 

それはなぜですか?

 

私は思います。

 

未来が少しでも良くなっていてほしいから

 

そういうことだと思います。

なぜ働くか?→いい生活をしたいから

なぜ趣味を持つ?→心の余裕を持つため

 

未来に向けて目標があるからこそ今を生き、そのために頑張っているのだと思います。

 

 

最後に

 

スペンサー・ジョンソン様って、短いお話になかなか深い話をいれこんできますよね?

 

しかも、しっかり考え込まされる。しかも一冊の値段が他の書籍に比べて、とても安い。

 

皆さんにももっと他の作品を読んでほしいためリンク貼っておくのでぜひ読んでみてください。

 

 

 

この二冊もなかなか濃い話をしています。

あなたの人生の支えに寝ると思います。

何歳から読んでも何かが変わると信じています。

 

あなたが変わる少しの勇気持っていますか?

 

いつもの雑談

 

ほんとにいつもその人のお話には考えさせられますね〜。

なぜ、こんな短い話しの中でこんなに考えられる話をかけるのでしょうか?

不思議です。

 

はい、ここからは完全に雑談

 

まずはいつもいつも読んでくださりありがとうございます。

最近は毎日10人以上の方に読んでいてもらいとても楽しくやれせていただいています。

ほんとにPV数を確認するのが毎日の楽しみです。

 

昨日Twitterでも書きましたがまた新しい本を一冊買いました。

本読むの大好きなのでとても楽しみです。

 

なんか、あまり書くこともなかったので今日はこの辺で

 

また見てね〜(^o^)