ひよこブログ

ひよこの読書日記

これで話がうまくなる!?雑談の方法!

あなたは雑談が得意ですか?

 

仲の良い友達や家族などと話すのは得意だよ!

という人は多いと思います。

 

じゃあ初対面の人に話すとき話しかけ、友達のように話しかけることができますか

それは、、、と口ごもる方も多いと思います。

それはなぜか?ということを伝えていきます!

 

本日は

 

この本について書いていきます。

 

 

雑談とは?

まず雑談とは何でしょうか?

普通の会話とは違うのでしょうか?

 

この本で作者は言って言います。

雑談普通の会話とは、まったく違う

そうです。

雑談しようとするとき初対面の人だと緊張していかに相手に共感できるかみたいなこと考えませんか?

友だちと話すときに友達を常によいしょしながら会話してないですよね?

そこが友達の会話と初対面の人との会話の違いです。

 

雑に話すから雑談。漢字をそのままの意味で捉えるとこうですよね。

相手をヨイショすることをずっと考えながらする会話は雑談ではないですね(笑)

 

初対面の人にはどのようなことを意識して話せばよいのか?

いちばん大切なことは相手を持ち上げることではなく

相手に興味を持つことです!

 

例えで使える例文は書きすぎると多すぎるので箇条書き&一言で書いていきます。

 

・挨拶ははじめましてではなくまずはこんにちは!から

→これで緊張した空気から爽やかな空気になると思います。

 

・趣味はなんですか?よりも今ハマっていることは?

→自分でも趣味を聞かれたら、、、ってなりますが、最近はまっていることだと答えやすいですよね?

 

・共通のことを探す。(その会話内で第三者は出さない。)

→第三者出してしまうとその人の話で盛り上がり、相手のことはわからないですよね?

 

などなど、雑談が苦手な人向けに話の仕方が様々書かれています。

 

最後に

この本は他にも知人向けの話し方や、ビズネスで使える話し方などなど書かれています。

私はこの本を読んで会話に困ったときは思い出し、聞く側にも話す側にもなれるようにしています。

話し始めるんだけどうまく話が広がらないという方はぜひ読んでみてください!

 

いつもの追加話

なんか今回はスッキリまとめることができた気がする!

昨日がひどすぎただけですが、、、。

 

うん、雑談って思っている以上に難しいよねと思い今回書いたけど、なれると初対面でガンガン話していけるので楽しいですよ?

 

話は変わるけど最近暑くないですか?

水分補給や食事は皆さんきちんと取っていますか?

(自分はここ二日ぐらい試験がかぶりお昼ごはん食べれていませんが、、。

だめですね 「ヽ(`Д´)ノプンプン」 って怒られそうです。だれから?誰かから笑)

 

まあ、私のことはどうでも良いので皆さんコロナ対策もいいけどマスクのしすぎなどによる熱中症には気をつけてくださいね!