ひよこブログ

ひよこの読書日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

これで話がうまくなる!?雑談の方法!

あなたは雑談が得意ですか? 仲の良い友達や家族などと話すのは得意だよ! という人は多いと思います。 じゃあ初対面の人に話すとき話しかけ、友達のように話しかけることができますか? それは、、、と口ごもる方も多いと思います。 それはなぜか?というこ…

ちょっと今から仕事やめてくる!

お久しぶりです。 5日間?ぐらいお休みして申し訳ありません。m(_ _)m 今回はこの土日に書こうとしていて書けなかった本の紹介をしたいと思います! ということで休憩回になりますね。なんかちょっとすみません(笑) 今回は『ちょっと今から仕事やめてくる…

スマホ生活から離れたくない人は見ないでください

はじめに この記事を読んでいるということはをスマホ生活から離れたいと思っている人たちで間違いないですよね? では、話していきましょう。 (今回は下の方に本の題名とリンクが張ってあります) まず、はじめにスマホから離れることの大切さは様々な本に…

あなたが変わる少しの勇気持っていますか?

はじめに言います。 今回はこの本を読んだあなたにも考えてほしいです。 あなたに必要な本当のプレゼントを。 (本の中では比較的値段がお手頃なので買っていただくと内容理解しやすいです。) ポイント1(プレゼントの意味) ポイント2(現在を大切にする…

目標の大切さ、その後の行動

昨日の紹介はいかに頑張ることをせず、心に余裕をもたせるか。 ということを書きましたね? 昨日の記事は見てくださいましただしょうか? まだの方は見ていただくと嬉しいです。 hiyoksan.hatenablog.com 本日はほんとに頑張らないといけないものを本気で頑…

無理をしない月曜日

おはようございます。 今日は月曜日ですね。 新しい一週間の始まりですね。 今週はやること多くて、、、や、何もやる気が起きない。 また地獄の一週間始まったよと思っているあなた! この本を読んでみてください。 少しだけ月曜日そして毎日が楽しくなるか…

たまには恋の話もどうですか?

はじめに 質問です。 あなたの最後の恋はいつ、どんな恋でしたか? 今日は日曜日なので休日回の日ですね。 休日たまには恋のお話読みませんか? ということで本日は 「桜のような僕の恋人」(宇山 佳祐 様 著) について書きます。 はじめに おすすめポイン…

休日に読みたいおすすめの本

お久しぶりです。 少しの期間お休みいただいてすみません。ひよこです! 学校での活動が少し忙しく少しお休みいただきました。 今日は土曜日ということでお休み回な日なので 休日にゆっくりしながら読める本 の紹介をします。 今日のおすすめ本 見どころ1 …

変化はこわい?楽しい?

今日は「迷路の外には何がある?」(スペンサー・ジョンソン著)について書いていきます。 その前に、まず昨日のPV19行きました! ほんとに皆さんありがとうございます! とても嬉しく感じます。 これからもより一層頑張っていくので応援よろしくおねがいし…

チーズはどこへ行った?(今の私達とリンクして)

本日は 『チーズはどこへ消えた?』(スペンサー・ジョンソン様 著) について書いていきます。 あらすじ 登場人物は ・ヘム(小人) ・ホー(小人) ・スニッフ(ねずみ) ・スカーリー(ねずみ) の、四人(四匹?)の話です。 ある日この四人は迷路の中で大き…

休憩回(本好きになった理由)

今日は日曜日ですね〜。 皆さんはどのような休日を過ごしていますか? 私は暑い中ぐったりと生活しています。 さて、休日なため今日も休憩回で本のことを書いていきます。 本好きな理由 本って無限の世界の入り口 終わりに 本好きな理由 あなたは本を読み始…

図書館内乱(恋のお話)

図書館内乱の 恋の障害

少しの変化で時間の使い方がうまくなる!?

はじめに 時間ってみんな平等ですよね? けれど明らかにこの人24時間以上あるだろと思う人は周りにいませんか? その人達は時間が多いのではなくただ 「時間の使い方が上手い」 のだと思います。 でも、自分は使い方が下手だからおなじようには絶対なれな…

睡眠は何より大切な 「薬」

眠りは学ぶべき! はじめに 眠りをバカにするではない では、どのようにコントロールするのか? 最後に はじめに 最近の睡眠時間を教えて下さい。 もしそう尋ねられたらあなたは自信を持って睡眠時間を答えることができますか? 7時間以上寝ている人は自信…

インプットしたらアウトプットも!

はじめに みなさんが当たり前にしているアウトプットとは? 勉強はなぜ手書き? 落書きはほんとに無意味? 最後に はじめに 昨日あげた記事は見ていただけましたでしょうか? インプットについて書いて記事でしたが今日はその続編アウトプットについて書きま…

あなたのインプット  それは正しい?

本日はインプット大全について! はじめに(インプットとはなんや?) 本当の読書とは? ノートを取る意味。実は、、、。 学生が今からすべきこと! 最後に はじめに(インプットとはなんや?) はじめに言います。インプットとは言葉通り、自分で情報を手に…

レインツリーの国に遊びに行きました(*´∀`*)

有川浩さんのレインツリーの国をよみました あらすじ この本は主人公の「伸行」はある日、昔読んだライトノベルのことを思い出しネットでその本のことを探します。そこでとある人が書いているブログを発見します。 そのブログ名こそが 『レインツリーの国』 …

自己紹介

はじめまして!! このブログの管理人のひよこと申します。 このブログは自分の読書履歴を残したいと思い始めました! ジャンル広く読んでいるのでおすすめなどあればよろしくおねがいします。 では初めに自己紹介をします。 【自己紹介】 名前;ひよこ 性別…