ひよこブログ

ひよこの読書日記

無理をしない月曜日

おはようございます。

今日は月曜日ですね。

新しい一週間の始まりですね。

 

今週はやること多くて、、、や、何もやる気が起きない。

また地獄の一週間始まったよと思っているあなた!

この本を読んでみてください。

少しだけ月曜日そして毎日が楽しくなるかもしれません。

 

がんばらない戦略(川下 和彦・たむらようこ 様 著)

 

を紹介します。

 

 

まず頑張るって正しいの?

あなたはよく人から頑張れと応援されませんか?

私はよくされます。

なにか始めようとするとすぐに『頑張れ』って言われます。

 

けど、本当にあなたのそれは応援になりますか?

逆効果なときありませんか?

 

特にいま自分が一番頑張ってるのに他人から

頑張れ

と言われたとき、今の自分ってがんばれてないのかな?って思うかもしれません。

 

頑張ってるしと言ったら頑張りは周りが決めると言われる。

とても理不尽ですよね(笑)

 

私は頑張るという言葉は好きではありません。

上記のようなことがあるからです。

 

この本はそのようなことを正面から肯定してくれたと思える本です。

 

やるときは何かとセットで行おう!

 

この本ではがんばらないことに特化した街に遊びに来た主人公の話なのですが

(今頃内容説明ですみません (*ノω・*)テヘ )

この町ではなにか行うときに何かをセットで行っているのです。

 

例えば、

・営業で断られた件数が〇〇回超えたら美味しいもの食べる。

・〇〇時に慣れば絶対に寝る。

 

などです。

 

新しいことをするときあなたは目的だけを意識していて

行動する過程をほったらかし

にしていませんか?

 

それでは何もかも中途半端になり、三日坊主、嫌々行動する

ことに繋がっていくことになると思います。

 

何かをするときは何かをセットにして行動する過程を大切にしていきましょう。

 

心に余裕を持っていますか?

(※この見出しについては完全にこの本を読んだ感想を踏まえて自分が思ったことを書きます。)

 

・あなたは何かをするとき心に余裕を持っていますか?

・時間に余裕を持っていますか?

 

上記のようなことを自分に問いかけたことありますか?

 

これが、今の私達に足りず、変えていかなくてはいけないことだと考えます。

 

私の周りの友達にききました。

時間に余裕ある人いる?

 

そしたら、みんな、

・余裕ないな

・もっと時間欲しい

 

と答えてきました。

 

わたしはこの本をよんで様々な行動を変え、夜8時以降は自分の時間に当てるようになりました。

常に予定がパンパンだと、なにか誘われた際もすぐ動けないからです。

 

チャンスは目の前にいくつも転がっている。

掴むか、掴まないか。

掴めるか、掴めないか。

これを見極められるのは、余裕のある人だと思います。

 

余裕を持てると良いですね。

 

最後に

頑張る、頑張ると、言い続けて朝から夜までずっと頑張り続けることはほぼ不可能です

無理に頑張るのではなくほんとに、大事なときに本気を出して行動できるように心がけましょう。

 

(ここからはいつもの雑談です。)

 

まずは、ここまで読んでいただきありがとうございます。

毎日10人以上の方に見てもらっておりとても嬉しいです。

 

また、先日の土曜日回のやつにお二人の方がいいねしてくださりました。

ほんとにありがとうございます。

 

そして昨日のブログの回では自分のブログを読んで本を買ってくれく方がいました。

(名前出して良いのかわからないためふせさせていただきますが)

とても嬉しかったです。\(^o^)/

 

これからもこのブログを読んでくださるあなたが面白いと思ってもらえるような記事をかけるようにしていくので応援よろしくおねがいします。

 

では、また明日〜

またね〜(^o^)

 

(追記:今回書きたいこと多すぎて文字数多くなりすぎました。

    すみません (*ノω・*)テヘ )